topimage

2017-10

驚かせてごめんね(^^ゞ - 2014.10.17 Fri

お坊さんがいっぱーーーいっ(≧◇≦)
DSCN3451.jpg


今日は「地獄の窯のふたが開く」という開山忌でした。


そして、お寺さんのお坊さんが変わったのでお祝い行事っていうのかな?
よく分からないけど・・・(;^ω^)
会社的な言い方だと「就任式?」みたいなのをやってました。


写真はそんな行事が終わりお寺の前で記念撮影の準備中をパチリ( *´艸`)
DSCN3452.jpg
お尻を向けている女性の前の帽子を被っている人が今度のお坊さんらしい。


人生長く生きている義母も初体験・・・( *´艸`)
もちろん私も初体験!
お祝い袋が必要だと出がけに教えてもらいバタバタしました(≧◇≦)


ちなみにですが・・・
お祝いのお返しにふくさや紅白のおもち等をいただきました。


前回のお坊さんのお葬式の時もそうだけど・・・
今回の就任式みたいなイベントも実際見ることができて
なかなかできない体験をさせていただきました。


+++


お寺さんといえば・・・ねこさんです(^^♪
DSCN3462.jpg


人がたくさんいた時は見当たらなかったけど、時間をずらして
ひめと一緒に「塔婆」を取りに行ったら・・・・


いました♪呼んだらすぐ来てくれましたぁ~ヽ(^o^)丿
DSCN3463.jpg


ママちゃんの足にスーリスリ♪
DSCN3465.jpg


グーン♪グーン♪♪
DSCN3466.jpg


ひめを前にしょってるから足元のねこさんが見えないの・・・(≧◇≦)
DSCN3467.jpg


でもほらっ♪影!
DSCN3468.jpg
ねこさんが足にグーン♪ってしてくれてるでしょっ o(≧▽≦)o サイコーー


ナデナデいーーっぱいさせてもらってたんだけど・・・


あっ!みっかっちゃった(≧◇≦)
DSCN3469.jpg
ねこさん・・・ひめの存在にこの時初めて気付きました( *´艸`)


驚かせちゃってごめんねーー(^^ゞ
ひめに気付いてからはちょっと離れた所に行っちゃった・・・(T_T)残念
でも♪久しぶりに会えてうれしかったわっヽ(^o^)丿


+++


おまけ


最近しょっちゅう我が家の庭を横切るねこさん( *´艸`)
DSCN3450.jpg
今朝初めて撮影に成功!でも、お顔が間に合わなかった(>_<)ザンネン


関連記事

● COMMENT ●

おぽママさんへ♪

うん!
こんな行事はきっとなかなか体験できないですよね(*^^)v
なんてったって・・・
義母だって初体験だって言ってたから( *´艸`)

私もおぽママさんと同じで
こういう日本的な風習って素敵だなぁ~って
思いますヽ(^o^)丿
先日、出雲大社の息子さんと結婚された
典子さまのおすべらかし姿や和装の装い等々
本当に素敵できたよねぇ~ o(≧▽≦)o

ねこのしぐさってかわいいですよねぇ~
いぬももちろんかわいいけど、
また違った可愛さがねこにはあるんですよね(^^♪

ミータちゃんのスリスリした場所があったんですねぇ~♪
ママさんがその薄汚れた壁を愛おしそうに撫でてる姿を
想像しただけでなんだか泣けてくるんですけどーー(≧◇≦)

リフォームしてその場所がなくなっても、
思い出は消えないし♪
ミータちゃんを思う心も変わらないもんね(*^^)v

ひめはねこに気付いていても気配を消すタイプで
ねこは、まっすぐ駆け寄って来て
周りを見ないタイプなのかしら( *´艸`)

他の懐っこいねこさんもひめをバックインしていても
気付かず散々甘えた後に、ハッ!と気づいて
びっくり顔しちゃったんだよぉ~(≧◇≦)
いぬもかなりマヌケだけど
ねこもかなり面白いですよね( *´艸`)

こんな行事があるなんて
知りませんでしたよー。
なんか、こういうの見ると
日本っていいなーって思います*^^*
あ!!
ミケちゃんだ♪
ネコさんかわいいよねー。
スリスリするネコ独特なしぐさが
たまらないわ…♪
うちのトイレの壁にいつもミータがスリスリする場所があって
そこだけ薄汚れているんだけど
ミータがなくなった後、何年もそこをなでなでして
癒されていました*^^*
もう、リフォームしちゃったけどね…^^;
久しぶりにそんなこと
思い出しました*^^*
ひめちゃんもネコちゃんも
お互い気が付かなかったのね~♪
可愛い…^^


管理者にだけ表示を許可する

うみ散歩♪ «  | BLOG TOP |  » さむーいっ(>_

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (544)
ひなたぼっこ (30)
病院 (26)
お手入れ (63)
性格 (41)
お散歩 (369)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (79)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (225)
見送り (50)
ママちゃんごと (119)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (161)
実家へ (24)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR