topimage

2017-08

グリーンカーテン♪ - 2012.06.27 Wed

初夏ってこんなに寒かったっけ??
ビュービュー吹く風が冷たい冷たい・・・
実は、夜だけまだ床暖使ってます






そんなんで夏の暑さ対策すっかり忘れとりましたの
今年も登場!グリーンカーテン
guri-nka-ten.jpg





今年もパパちゃんがんばって、きっちりしっかりと作ってくれました






お隣の奥様からいただいた「琉球あさがお」・・・だと思う
2012 堀川庭園 168





秋に根っこにちょっと葉っぱが付いたのをいただき
我が家のミニビニールハウスで越冬してこんなに育ちました







同じく隣の奥様からいただいた「フウセンカズラ」
昨年は種をいだたいて蒔いたけど発芽せず失敗してしまったの


なので!今年は、発芽したものをいただきました
まだまだ小さくたよりないなぁ~大きくなってねぇ~
2012 堀川庭園 169





昨年購入しハイビスカスに似たお花を咲かせ楽しませてくれ
1株だけ越冬してくれたお花。
残ったのはピンクの方かな?赤の方かな?開花までのお楽しみです



奥にあるのは「夕顔」
昨年、名取裕子さんが出演した番組で
「夕顔のグリーンカーテンがとっても綺麗」とおっしゃっていたので
ぜひ、今年はチャレンジしたいと思い購入しました

2012 堀川庭園 171





初チャレンジの南国フルーツ「キワーノ」
どんな形のどんな味のフルーツができるのかなぁ~
2012 堀川庭園 174






昨年初めてチャレンジしたパッションフルーツ
何度も良い香りと味を楽しませてもらいました


残念ながら昨年の苗は越冬できなかったので
新たに購入したけど、今年は実のついてない安物・・・
はたして・・・無事!実をつけてくれるのかなぁ~
2012 堀川庭園 173





きゅうり2種
2012 堀川庭園 175
ひめも大好きなきゅうりいっぱいなってねぇ~




おまけのトマト


今年は芽をかかず生やしっぱなしにしたらすごいもっさりになった
2012 堀川庭園 176
*写真は数日前のもの



今日、水やりしていたら1個だけ真っ赤に色づいたトマトを発見!
さっそく、もぎってひめと半分ずっこして食べました
皮がちょっと硬かったけど甘酸っぱくって美味しかったよ



昨年は、全然伸びず、まったくカーテンにならなかったけど
今年は、1メートルだけでも延びてほしいなぁ



苗の撮影をしている所にたまぁ~にフレームインしていたのは
我が家のかわいいお嬢さん
2012 ひめちゃんの日常 033




風が強くって本当に寒いの
2012 ひめちゃんの日常 034




庭をヒョコヒョコしてちょっとだけパトロール
2012 ひめちゃんの日常 035




すぐ玄関に行き「寒いから入ろう!」って顔するの



ダッシュで家に入り
足も洗わず、大好きなエコバックに乗るひめなのでした
2012 ひめちゃんの日常 036



まだまだ寒いひめたん地方ですが、
今年こそは!
ネットいっぱいにカーテンになってくれる事を願いつつ
楽しみに育てたいと思いまぁ~す
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ほりほり♪ «  | BLOG TOP |  » グリーンカーテン

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR