topimage

2017-10

収穫と見学犬♪ - 2014.07.08 Tue

朝。


畑に出て雄花と雌花探しがママちゃんの最近の日課( *´艸`)


残念ながら、なかなか両方がうまく咲いてくれないんだけどね(T_T)


そんなことしてたら窓から視線が・・・♪ひめでした(^^♪ルン


今日は朝から天気が良いからね♪
ここでママちゃんのこと見ててくださーい♪♪
DSCN1832.jpg


干しといたマットに乗せられたひめ( *´艸`)
DSCN1834.jpg


結構♪特等席ですよっ(≧◇≦)ブハハ
DSCN1837.jpg


すっかり落ち着いたひめに見守られながら・・・♪
DSCN1833.jpg


本日の収穫~♪
DSCN1836.jpg
ピーマン初収穫♪まだちょっと小さかったかなぁ~(^^ゞ


バジル♪
DSCN1842.jpg
実はバジルが苦手なのに植えてみたママちゃん(;^ω^)

先日、レシピを見ながらバジルとツナのパスタを作ったら
美味しかったのぉ~~ヽ(^o^)丿
なので今度はジェノベーゼソースとかいう洒落た名前の( *´艸`)
ソース作ってみようと思いまーす(*^^)v


8月上旬収穫予定のスイカがこんなんなってきたよぉ~♪
DSCN1841.jpg
ママちゃんのお勉強成果によると1苗で6個収穫できる予定だから♪
250円の苗で「丸儲けだわぁ~」とウハウハしてたんだけど・・・
実際は、こちらの苗この1個しかできておりません・・・(涙


購入したまま忘れ去られ(ーー;)
腐る寸前の球根だったユリが綺麗に咲いてきた~♪
庭の花1


雲の流れが早く晴れたり曇ったり・・・


ひめがくつろぎ寝ている向こうのお空は綺麗な青空が出てきたよっ(^^♪
DSCN1843.jpg


見学犬の様子をチラチラ見るだけで
いつもの作業も楽しかったママちゃんでした(^^♪ルン


+++


おまけ


7月1日の「うみ散歩♪」


DSCN1746.jpg


DSCN1747.jpg


DSCN1748.jpg
関連記事

● COMMENT ●

茶々かあしゃんさんへ♪

自転車の鉢置きなかなかいいでしょっ( *´艸`)てへ
これ、お店で見た時にほしいなぁ~って思ったんだけど
4000円近くしていたのであきらめてたの・・・
しばらくたったら!なーんと!!赤字で値段が訂正されてて
半額になってたので、すーぐ買っちゃいましたヽ(^o^)丿やったー♪

日々草とペチュニアがこれから株が大きくなり
垂れ下がってくれることを期待しています(^^♪ルン

我が家も昨年、鳥さんが食べ忘れた種で
ひまわりがグングン大きくなってきています(*^^)v
そして、先日の強風で倒れる寸前になっていたのが数本・・・(>_<)
なので、棒を刺して補助してみましたけど、
今回の台風ではどうなることやら・・・(T_T)
我が家は数本ですが、茶々かあしゃんの所は
30本もあるから補助の棒付けたら大変ですよね(>_<)
台風に負けず無事でありますように!!

茶々かあしゃんの所は、もう鳥除けネット貼ってあるんですね(^^♪
わたしも、そろそろ張らないとカラスにスイカやられちゃうなぁ~と
思いながらもまだやってないの・・・そろそろマズいですね(;^ω^)

雄と雌の違いは、花の下を見ると一目瞭然ですよっ♪
雄はフツーですが、雌は花の下に実ができてます(^^♪
花の下に丸いモノがあったらそれはメス花です(*^^)v

スイカなんか毛がめちゃめちゃ生えてるシマシマの
ちーさなスイカができているので分かりやすいと思いまーす♪

くーままさんへ♪

今年は太陽不足かなぁ~なんて思っていたけど
やっと収穫できるようになってきました(^^♪

気温の高さと雨のお陰でちょっと油断しただけでも
草ボーボーですよねぇ~∑(゚Д゚)
今年はくーまま家は草ボーボーの自然農法ですね♪
福ちゃんが元気になってくれるのが一番ですもんねヽ(^o^)丿ガンバレーー

そうなんですよねぇ~
収穫時期ってみーんな同じ野菜作っているので
消費するのって大変なんですよね(;^ω^)
我が家は二人だけなので消費できずムダになることも・・・(>_<)

なので、できるだけカブらないものを一本だけ植えようと
思うんですけど、雌花と雄花の開花に悩まされる・・・(T_T)
なかなかうまくいきませんね(≧◇≦)

ひめママさん

こんにちは

素敵な お庭ですね

自転車の形の 植木鉢置き いいですね

ひめちゃんが 座ってた場所から 見渡せるし 茶々なら じっとしてへんわ・・

お野菜 いっぱいとれてるやん 私も 今朝 ししとう 以外は 同じ野菜 取って来たわ
向日葵に 手して来たんやけど 台風で 折れるかもな・・・と もゥ一回 畑に行こうかと 思案中
30本植わってるんやわ・・・

昨年 雷落ちて咲いたん 3本だけやったから 今年は 芽でるように 一粒づつ 撒いて 土きせたら 見事 98%芽が出たんやわ

今年は カボチャでも 雌 が 少ないと聞いたから スイカも 難しかもね
私も スイカの苗もらって 5本うわってるけど 出来るかな 

緑の網が グルって 撒いて囲って有るねん・・・けど 雄 と 雌 って どうやって 見つけるん!!!

沢山のお野菜が収穫出来てますね。立派です。
ひめちゃんは特等席から、監督頑張ってますね。
我が家の畑は只今草ボウボウ。
今年は!と気合いれてたけど、福ちゃんの病気から
ほったらかしてたらすごいことに。!(◎_◎;)
でも、野菜は実ってくれるんですよね。
ありがたや、ありがたや。
ただ取れ出すと、それを消化するのが大変なんですよね。
田舎なので、ご近所さんも持て余してるし・・・。^^;


管理者にだけ表示を許可する

あまーーいっ(≧◇≦) «  | BLOG TOP |  » 晴れたお蔭で・・・

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (544)
ひなたぼっこ (30)
病院 (26)
お手入れ (63)
性格 (41)
お散歩 (369)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (79)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (225)
見送り (50)
ママちゃんごと (119)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (161)
実家へ (24)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR