topimage

2017-08

花火大会♪ - 2013.08.16 Fri

毎日大汗かいてまぁ~~す(。>0<。)




ママちゃんがこの地にお嫁に来てびっくりした風習のひとつに
お盆のお墓参りがあるの。





お盆の最初と最後に迎え火&送り火するのは知ってたけど
ここの地はお盆中の毎日、お墓の灯篭に火を灯しに通うの!




みーーんなが同じことするから、お盆中は夕方になると
お寺がたくさんの人であふれかえってて賑やか♪賑やか♪♪♪




最初は「えーーーー???なんでぇ~?家に帰ってきてるのに???」って
驚いたけど、毎年やっていると「なかなか味のある風習でいいねぇ♪」って
思ってきたから不思議( ´艸`)プププ




今年は親戚のおんじ(おじさん)が高齢で行けなくなってしまったので
2軒分を担当している我が家。楽しみながらがんばってまぁ~すo(*⌒O⌒)b





毎年の行事に加え、今年は義父&義姉の新盆。
たくさんの方が義母の家へお参りに来てくださり
にぎやかでバタバタなお盆です(≧▽≦)




初日は食事を出したのでタオル2本がしぼれるほどの汗かきました(≧▽≦)
ママちゃん少しはやせたかな??( ´艸`)いひひっ




+++




12日は地元の花火大会。
毎年恒例♪実家の両親と一緒に見学してきました♪
2013 花火(8月) 007




すっごいモヤと海風で体はベッタベタ(。>0<。)
2013 花火(8月) 003




そんな環境でもひめは終始ごきげんちゃんヾ(@^▽^@)ノ
2013 花火(8月) 001




じぃちゃんに抱っこされて打ちあがる花火を眺める姿が
人間ぽくってママちゃん笑っちゃった( ´艸`)
hana-bi.jpg




この後、両親は我が家に泊まり、翌日義父&義姉の新盆参りした後、
パパちゃんとママちゃんは新盆で忙しいので、ひめは両親と共に実家へ
2013 花火(8月) 006




ひめが一緒じゃないことをいいことにパパちゃんとママちゃんは・・・( ´艸`)





義姉の新盆まいりに行く途中に阿見のアウトレットに立ち寄り
前から食べてみたかったドリアを満喫いたしましたヾ(@^▽^@)ノやったぁ~
doria.jpg
アウトレットってもっとわんこにやさしくなればいいのになぁ~




そんなこんななお盆を過ごし、昨日ひめをお迎えに行ってきました♪
2013 ひめの日常(8月) 030



じぃちゃんと一緒にお風呂に入ったんだって♪
2013 ひめの日常(8月) 029



ふっくらフワフワ♪
2013 ひめの日常(8月) 030
ん??おもーーい(。>0<。)太ってるやんけーーーー!!!(´□`。)




ひめダイエットちゅうなのにぃ~!!!゛(`ヘ´#)
お留守番がんばってくれたから、まっいっかぁ~(≧▽≦)
2013 ひめの日常(8月) 031



それにしても・・・実家だろうが自宅だろうが・・・
2013 ひめの日常(8月) 032
寝ている姿一緒だっ( ´艸`)プププ




今夜は灯篭ながし。
ひめも一緒に義父と義姉の灯篭を流しに一緒に行ってきます♪



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは*^^*

へえ~、いろんな風習があるんですね~!!
私の両親は銚子の生まれで
夏休みは妹と一緒に
宿題もってず~っとおばあちゃんちにお泊りしていました。
まいにち犬吠の海であそんでいました。
そこはお盆になると夜中に裸足でお墓参りするんです><
怖いような…夜中のにぎやかなお墓が楽しいような…
久しぶりに思い出しました♪
ひめちゃんは花火見て
ジイジちゃんちに泊まって
一緒におふろはいって
美味しいものい~っぱい食べて
楽しい夏休み(?)だったのね~!!
寝顔が子供みたい*^^*
義父様も義姉さまもおまいりしてもらって
よろこんでることでしょうね*^^*
ママちゃんおつかれさまでした~!
ドリアゆっくり食べられてヨカッタね~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

灯篭流し♪ «  | BLOG TOP |  » コキアの丘ライトアーーップ♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR