topimage

2017-10

笠間稲荷へ初詣参拝♪ - 2012.01.05 Thu

4日でパパちゃんのお正月休みが終了。
2日に行く予定のバスツアーが人数不足で中止落ち込み





今年は実家以外どこも出かけないでしまった我が家。







最終日はちょっと高速道路でドライブを兼ねてお出かけ~車ダッシュ

とは言え、遠い所は疲れちゃうので近場の「笠間稲荷」に
またまた参拝してきました~拍手音符






「笠間」って「笠間焼き」っていう焼き物が有名なんですよ電球
以前は参道に大きな鳥居があったんですが
どうやら震災で倒れてしまったようですね悲しい






今回もちゃんとひめもお清めした後に参拝しました笑顔








お参りした後は今年初の「おみくじ」引いてみました音符
パパちゃん「大吉キラキラ」をうれしそうに読んでます笑い
ママちゃんは「吉」でしたまる






正月三が日を過ぎているお陰でゆっくりと参拝できましたOK








記念写真もいっぱい撮っちゃったカメラ













実は、ゆっくりと境内見学している時に
気になる「おみくじ」をみつけ電球
一度ひいたにもかかわらずまたひいちゃった
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






ひいたおみくじ(後ろの袋)の中にこれが入っていたのハート

パパちゃんがピンクの石「愛情運」
ママちゃんが紫の石「家庭運」
ひめちゃんが黒の石「全体運」
さっそく帰ってから玄関に飾りましたキラキラ



メモ豆情報電球
笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつ。
「胡桃下稲荷」という名で親しまれているらしい!
(私は初耳でしたが・・・笑顔汗




それで納得!




笠間稲荷に来ると大好きな「ゆべし」を買って帰る私音符
胡桃が入っていてとっても美味しいの~ハート




今回パパちゃんが
「有名な稲荷ずし屋さんがあるからそれ食べたい」って
言うので、買ったらごはんの中に「胡桃」が入ってましたハート



神社の名前に「胡桃」が入っているから
お土産品に胡桃が多かったのねっウインク電球





その稲荷ずし人気があって注文から20分位かかったの。
その間、お外のベンチで待ってるひめに
通りがかりの人からたくさん声をかけていただいて音符
いっぱいナデナデしてもらったんだってラブ




ひめちゃんも大満足なお出かけになってくれたねダンス音符
関連記事

● COMMENT ●

No title

komomo mamaさん おはようございまぁ~す

キーーンと朝のうちは寒かったけど
今日もさわやか青空日本晴れで
とっても気持ちが良いですね

やっぱりmamaさんも石のおみくじ気になりますか?
石の種類は「8種類」あったみたいなんですけど
我が家の運気ちょうど良いバランスでひけてる
気がするし
色もとっても綺麗なんでうれしくなっちゃた
ちなみに黒石のひめちゃんは「大吉」でした

「笠間稲荷」にはmamaさんのおばあちゃまの
思い出があるんですねぇ~
しかもお土産に「ゆべし」
そっちこっちで売っているわけじゃないんですよ
きっと、おばあちゃまもあの味が大好きだったんでしょうね

結構長い時間2人だけで待っていたので大丈夫か
不安だったけど、戻ったら、二人して楽しそうに
ナデナデしてもらった話しをうれしそうにしてくれたので
とっても長い待ち時間が楽しい時間になってくれて
ママちゃんもうれしかったです

No title

 ひめたんママちゃん&ひめちゃん 

お早うございます  komomo mamaです

お正月休み最終日は「笠間稲荷」にお出かけしたんですね

お天気も良くて良かったですね~

ひめちゃんもパパさんに抱っこされてしっかりお参りしてる~(^w^)

気になる「おみくじ」!私も気になりま~す
かわいい袋の中に入っている石の色によってそれぞれの
運勢がわかるんですね。
こんなおみくじ初めて見ました~w(*゚o゚*)w

私の祖母が生前お年寄りの会でよく「笠間稲荷」にお参拝に
行っていたんですがその時のお土産にゆべしを買ってきて
くれた事を懐かしく思い出されました

こんなにかわいいひめちゃんを見かけたらみんなナデナデ
したくなっちゃいますよ~(^-^*)
ひめちゃんも満足できたお出かけになったみたいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori9788.blog.fc2.com/tb.php/582-8ccfe482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笠間稲荷神社へ初詣 «  | BLOG TOP |  » 大きな公園で初日の出見学

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (544)
ひなたぼっこ (30)
病院 (26)
お手入れ (63)
性格 (41)
お散歩 (369)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (79)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (225)
見送り (50)
ママちゃんごと (119)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (161)
実家へ (24)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR