topimage

2017-08

あれから半年・・・ - 2011.09.11 Sun

旅行記の途中ではありますが・・・





本日9月11日。
東日本大震災から半年。
米多発テロから10年。




10年前の今日。

緊急報道をテレビの前で見ていた。
報道を伝えている女性アナウンサーの後ろに映るビルに
飛行機が突っ込んで行くのが見えた・・・



「これはその前に起きた録画映像?それともLive映像?」
一瞬分からなかった私。
でも、あの時、あの瞬間に
たくさんの尊い命が奪われていた・・・




半年前の今日。
いつものように家事の合間にパソコンを楽しんでいた私。




そんなのんびりしたいつもの時間に
あの大地震が起きてしまった・・・




そして、たくさんの命が津波で奪われた・・・




あの日を忘れない。










水が水道からでる暮らし。
電気が部屋を明るくし暖めてくれる暮らし。




暖かいごはんが食べれる喜び。
品物がある喜び。
お風呂に入れる喜び。
洗濯した綺麗な洋服が着れる喜び。




当たり前だった生活に感謝。





奪われたたくさんの尊い命へ
まだ見つからない行方不明の方々へ




鎮魂





傷ついた心が癒される日を願い





原発で命をかけてお仕事をされている方々に感謝し






平和な日本で穏やかに暮らせる事を祈って・・・






節電の夏。我が家は2ヶ月連続昨年比25%減できました。
これからも、自分の出来る事続けていきたいと思います。
関連記事

● COMMENT ●

No title

ショコプリンさん こんにちは

ショコプリンさん
あの震災の時のことよく覚えててくれたね・・・

大震災を経験してね・・・私は
人の温かみを知って感謝する心と
人の冷たさを知ってがっかりする心が生まれた。。。

良い意味で世間を知る勉強にもなったの・・・


きっと、そんな人の温かさの反対を知ってしまった事が
写真に現れていたのかもしれないね・・・


ショコプリンさんは本当に色々な事に気付く
普段は面白いくせに(ぷっ)繊細な一面を
持っているよね

ショコプリンさんに私すっごく
感謝してるのありがとうね

そうそう!!
当たり前が急になくなる怖さ・・・
毎日を大事にしないとねっ

No title

半年


被害のなかった関西では
早く感じられるけど
ひめたんママちゃんは
ほんとに たくさん
ご苦労があったよね
泣きながら パパさんの実家に行って
パパさんのご両親と避難所で
パパさん帰ってくるまで
どんなに心細かったか。。
原発の風潮被害も
いつも通っていた橋が通れなかったり
ひめたんも お家の中の物音に
怖がるようになったし



今だから言うけど
地震のあと
ひめたんママちゃんの写真が。。。
ガラスの破片で刺されそう。。。
そんな気がしたの
ごめんね
でも 徐々に
ひめたんママちゃんの写真が
明るくなって あったかくなって
ま~るくなって
お花もすっごくキレイ


暖かいご飯が食べれるよろこび
きれいな洋服が着れるよろこび
お風呂にはいれる よろこび
何気ない 当たり前が
途絶えるってことは
ほんとうに。。こわいね



No title

みるきーままさん こんばんは~

私も、みるきーままさんと同じ・・・
なんど見ても、分かっていても・・・
映像を見ながら、逃げて!逃げて~!!って
叫んじゃいます

復興は進んでいるんだろうけど、
心の傷が癒されるなんてないんだろうけど・・・

節目節目にあの震災をを振り返り、
すぐに忘れてしまうダメな自分が
今出来る事をもう一度考え直したり、
「今の幸せ」に感謝したりして、
1日1日を大切に生きたいなって思います。

No title

ひめたんママちゃん こんばんは

震災から6カ月・・・
多発テロからもう10年も経つんですね

飛行機がビルに突っ込んで行く映像
本当に現実の事なの・・・って呆然としてしまいました

ヘリからの中継で、逃げて行く車に
津波が押し寄せて行くのを見て
逃げて、逃げてって祈っていました
たくさんの人が亡くなったこの日
ずっと忘れません・・・

いままで当たり前に思っている事に感謝ですね
被災地の方達が安心して暮らせますように・・・
自分に出来る事・・・
私も考えてやって行こうと思っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori9788.blog.fc2.com/tb.php/516-46b5e1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽井沢日帰りの旅? «  | BLOG TOP |  » 軽井沢日帰りの旅?

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR