topimage

2017-08

エコ活動☆グリーンカーテン♪ - 2011.06.07 Tue

風のいたずらで、我が家の庭にはゴミが貯まる習性がある怒る







空き缶・ペットボトル・発泡スチロールは当たり前
書類・テスト・ティッシュ・パンの空き袋などの紙類
数年前は屋根が飛んできた(あっぶな~い)困った汗







いつもゴミばかりだが、時に役に立つ物も飛んでくる
バケツ・・・とはいえ、新しい物ではなく
ちょっとかけているが底は抜けてない






当然しばらく放っておいても持ち主は現れず・・・
ゴミとして出すにもがさばってジャマである。。。







その結果、
我が家の草を取りながら入れる便利なバケツとして
現在も現役で働いてくれているにっこり






このバケツとの付き合いも5年くらいになるかなぁ~にっこり







エコを意識しグリーンカーテンやってみたいなぁ~と考え
大きなプランター欲しいなぁ~と思っていたら電球






天の恵みか??先日の暴風雨の中雨ダッシュ
大きなプランターが我が家の庭にやってきた電球音符






しかも新しい音符
しばらく放置しているが、今回も当然持ち主は現れず・・・
せっかくなので我が家にてお役にたっていただきます笑い
(これもエコ音符だよねっにっこり






と・・・・その前ににっこり





この子入ってます
何かしながらこっちを見てますねぇ~






近づいてみました困った
小さな突起を見つけて前歯で小さくガチガチしてます怒
それにしても・・・・顔っショック






全容を見てみましょ~
もちろん電球「どろぼうのヒゲかっびっくり」と軽くツッコンでみましたまる






この子放牧していたらこんな事になってしまったので汗
ママちゃんが一段落するまで、ここに入っていてもらったのですにっこり






最初はこうしておとなしく入っていたんですよまる







段々に飽きて、ガチガチして、またすぐ飽きて・・・








最後は・・・・天を仰いで
「出ちて~びっくり」とでも叫んでいるようですが電球








本当は「ママちゃんにステキなプレゼントありがと~」って
神様にお礼を言っているのかもしれませんにっこり(笑)








で、この土日にパパちゃんがんばって作ってくれましたぁ~音符
夏のエコハートグリーンカーテン拍手キラキラ






じゃ~んびっくり





エコカーテン~
(ドラエモン風にっ)ラブ
南向きの部屋の前に作ってくれましたぁ~拍手キラキラ







手前は「お花ハイビスカス」と、
今流行りの「パッションフルーツみかん
(太字のこのセリフどのお店でも書いてあるの(笑))

奥は、「ゴーヤ」と「ヘチマ」すいか






ほとんどの時間をお家の中で過ごす
ひめとママちゃんの暑さ対策バッチリだねOK






今年の夏は電力を抑えてエコな暮らししちゃうよ~力こぶ笑い(笑)







我が家の天敵汗「強風ダッシュ」に負けずに育ってくれよ~っラブ






りんご トマトとカボチャの成長 りんご
41日目










トマトの実が3粒になったよ~
大きさがちょっとづつ違う所がかわいっハート







でかカボチャの隣が空いてしまったので・・・
おもちゃカボチャも植えてみました音符







残りのおもちゃカボチャはプランターへ
奥はゴーヤだよっ音符






色々な物の成長も楽しみな夏になりそうです太陽キラキラ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

トコさん こんばんは

大きな植木鉢にきったない顔して、おすましさんで
入っているすがたは、私も力が抜け、大爆笑しました

トコさんちもお野菜栽培しているんですかぁ~
成長が楽しみですよねぇ~

私も育て方とか全然勉強していないので、正しいかどうか
分からないんですが、テレビで以前、トマトは、極限まで
いじめると甘みが出て美味しく育つらしいのです
なので、お水はほとんどあげず、全体的にシナシナに
なってきた頃に、私は、たっぷりお水をあげてます

それが吉とでるかは分かりませ~ん(あはっ)

肥料は、あげたほうが美味しくなるみたいですが、
我が家は、プランターに入れた土が元々肥料が入っている
土を入れたので、もう少し成長し、実をつけた頃、
体力をつけるように「追肥」というのをしてみようと思って、
「野菜の肥料」って書いてあるのを購入してあります

参考になったかなぁ~

成長を楽しみながら、さぐりさぐり育ててみましょうねっ

No title

くーにゃんさん こんばんは

うちのパパちゃんやればできる子なんですっ(笑)
グリーンカーテン上手にできたでしょ~

なんでもそうなんだけど、ママちゃんは、ひめと一緒で
最初の食いつきは良いけど、飽きっぽいので、途中で
パパちゃんに丸投げしちゃうのっ(いひひっ)
で、パパちゃんコツコツと仕上げてくれますっ

え~っくーにゃんさん1人でこれやるの??
大変だぁ~がんばってねぇ~
出来たら、記事アップして見せてねぇ~

○○君のテスト78点だったよっ(笑)
なんかさぁ~書類とかテスト捨てるの悪い気がしちゃうけど、
汚れた紙を学校や会社に届けてもねぇ~
今度、強風が起きそうな前までに、ほしいもの考えて
おかないとねっ(笑)

くーにゃんさ~ん
プランターは、ひめのお風呂はムリでぇ~す
だって、底にいっぱい穴が開いてるも~んっ(爆)

No title

QQYさん こんばんは

落葉樹は我が家にはないのに・・・
我が家も、秋の落ち葉もすっごいです

ゴミ袋は有料だし、何袋も必要なので、最近は穴掘って、
埋めちゃってます(笑)

パッションフルーツは、実がたくさんなっているヤツ
買ってきたんですよ

我が家も日当たりが良く見えるんですが、実は、前に家が
建っている所は、一日中日陰なんですよ
ただ、家が建っている部分は、土盛りをしてあるので
日当たり良好なので、きっと夏はグリーンカーテンが
大活躍してくれる予定で~す

No title

おぽママさん こんばんは

え~っおぽママさんちのだったのぉ~って焦りました
この大きさのプランターって買うと結構高いですよねぇ~
いっつも、ゴミばっかりだったから、うれしくなっちゃったぁ~

ぷぷっ
神様~今度はをお願いしまぁ~す・・・・・・(笑)

ひめのばっちい顔ひどいでしょ~っ
カトちゃんペだねっ(爆)

おぽママさんちは、我が家とは逆に飛ばされちゃうんだぁ~
きっと、私みたいにどこかで喜んでいる人いるかもねっ

実は、ゴーヤ我が家は、苦くて食べれないのに、こんなに
植えちゃってどうしよ~って思っていたら、
実家の母が今年はゴーヤを自分家で作らないで、
我が家の貰っちゃお~って、勝手に決めてました(笑)

No title

ショコプリンさん こんばんは

ふふふっ
ガス・・・
なんだかややこしく使えたり使えなかったりする
みたいだねっ
お風呂も入れるみたいだし、お料理もできるみたいだし、
ちょっと不便だけど、なんとか生活できそうで良かった

なかなか良いプランター来たでしょっ(うふふっ)
買うとこれくらいの大きさ結構高いんだよ~

ひめの顔きったないでしょ~(ぎゃははっ)
この顔見たら力抜けるよぉ~(笑)
本人、こんな汚い顔してるくせに、
真顔だからよけい笑えるよっ

グリーンカーテン順調に育ってくれるよう
がんばりまぁ~すっ

No title

みるきーままさん こんばんは

ひめがすっぽり入るほど大きいプランターでしょっ(笑)

みるきーままさんちは、西洋朝顔ってやつなんですねっ
どんなお花が咲くのかなぁ~楽しみ

我が家は、普通の朝顔が、こぼれた種で毎年咲いてくれます
去年は、電柱を駆け上り、お隣のお家からも「見えたよ」って
喜んでました(あははっ)
まぁ~元の種は、お隣さんが、我が家に見えるように
蒔いてくれた朝顔なんですけどねっ(笑)

今年は、やっと二葉が最近見れるようになってきたので
いつもよりは成長が遅いのかな??

これからどんどん暑くなって成長するの楽しみですよねっ

No title

はゆままさん こんばんは

大きなプランターでビックリでしょっ(笑)
ほしいなぁ~って思って、ホームセンターで見て
高くって、後にするかって帰ってきた後だったから、
本当に「神様からの贈り物だぁ~」って喜んじゃった

せっかくの贈り物ですからねっ
順調に育ってくれるようがんばって育てます

No title

くれはさん こんばんは

くーままさんのグリーンカーテン拝見してました
(いつも読み逃げですがっ)
実は、密かにヘチマでくーちゃんのおもちゃ作るって
書いてあったのを見て、ヘチマでひめにもおもちゃを
作ってあげたいなぁ~って思ったの
で、ゴーヤの隣に売っていたヘチマも一緒にご購入
くーままさん見てたら勝手にマネしてごめんなさいっ

我が家は、今年初挑戦だからなぁ~
順調に育ってくれれば楽しいなぁ~
敵は、強風だわっ

くれはさんは、くーままさんちと我が家のグリーンカーテン
報告楽しみにブログ見てくださいねぇ~

植木鉢すっごく大きいでしょっ(笑)
発泡スチロールの保冷ボックスの汚ったない
メチャメチャ大きいの飛んでくるよ~
有料のゴミ袋2~3枚使うもんねっ
どこから飛んでくるんだか・・・

No title

ひめタンママおはようございますひめタン・・・植木鉢に入れられちゃって~なんて可愛いの~おとなしくおりこうさんしてるんですね~我が家もピーマン、キューリ、トマトを初めて栽培中です~お水あげてれば育つのかなぁなんて甘い考えですが・・・肥料など必要ですかねぇ

No title

こんばんは~

お~~~立派立派~~
立派なエコカーテンが出来そうだねぇ~
あ、やっぱりパパちゃんの作品か~
そっかなーって思ったんだパパちゃんすごいわ
うちはほら、にゃん太ブッキーちゃんなので
私、1人でしなくちゃなの
パパちゃんに手伝ってもらいたいくらいだよーん

ひゃはママちゃんのお家いろいろ飛んでくるんだね
テストに屋根??ぶぶっ、困るね~~
でも欲しいなぁって思ってたものが
飛んでくるなんて、すっごい~~
つぎ、何お願いしちゃう

ひめちゃーんあははーおひげ生えちゃったねー
でもかわいいーーく見えるのはなぜ~
恵みのプランタにすっぽりハマっちゃって
でもこのプランタ
ひめちゃんのお風呂でもヨカッタかもよ~

No title

ひめたんママちゃん こんばんは

風が様々な物を運んで来るんですか?
良いですね・・・・まぁ札束も飛んでこないかな
我が家も秋になれば落ち葉が来るので掃除が大変ですね

でも気温が違いますね・・・
もう実がなってるなんて・・・

実際うらやましい限りです
日当たりが良いんですね

我が家は建設して4.5年は東南方向がリンゴ畑だったので日当たり良好過ぎたんですが、今は団地になってしまい、午前のわずかな時間しか日が当たりません
エコ生活しなくて良いです

そしてひめちゃん、大人しくプランターに入ってるんですね
可愛いですね・・・
本当におとなしいなぁ・・・何処かのわがままなワンちゃんに見せてやりたいです

No title

ママちゃん、こんばんはー
あっ~~~~~!!!
この植木鉢、うちのだ~~~!!
と思いました~(同じだよー)
こんな良い物が飛んでくるの~?!
今度はが飛んでくるといいね~
ひめたんのヒゲのお顔、おっぽにそっくり~
このばっちいお顔、かわいーい!たまりませんわ~
かとちゃんぺだわ
うちも暑さ対策に緑のカーテンしたいのだけど
マンションの角部屋なので
台風がくるとみんなぶっ飛んじゃうのだ~
今年はママちゃんちのカーテン見て
我慢しまーす
お庭の植物、ぐんぐん育ってるねー
楽しみ楽しみ~!!
あれ?食べ物多し?!

No title

ひめたんママちゃん こんばんわあ


なんでバーべQやねんな
肉 串に刺して 表で炭火でえ。。。
原始時代やないんやからあ
。。。なんでかわからんねんけど
ガスグリルは正常やねん
給湯器が故障したの
台所のガスはつくので
ヤカンでお湯は沸かせるの
修理に来てもらったら
お風呂の『追い炊き』は出来るねんて
それなら。。。ヤカンでお湯わかさなくても
よかった。。。。。みたい


て そんな事はどうでもいいんやってえ
ひめたんママちゃんとこ
色んな物が飛んでくるのねえ
いいやん!いいやん!
このプランター。。。
ひめたんの捕獲用にもGOODやし
しっかし。。。きたない顔やなあ
おっと失礼
ひめたんは いつも可愛いよ


グリーンカーテン
いいねえ
夏に朝顔の葉っぱとか
窓辺でユラユラしてたら
うれしくなるわあ

No title

こんばんは みるきーままです

おっきいプランターが飛んできましたね
ひめちゃんがすっぽり入ってて可愛い~

グリーンカーテン
パッションフルーツ
楽しみですね~
いいなぁ~

家のグリーンカーテンは西洋朝顔ですが、
日照時間が短いので、まだあんまり育ってません

ひめたんママちゃんのお家は野菜も植えられて
いいですね~

成長が楽しみですね

No title

ひめたんママちゃん おはようございます

ひめちゃんが入るくらい大きなプランターが飛んできたんですか?ビックリですね。

神様からのプレゼントかもしれませんね(ウフフ)

グリーンカーテン、夏に大活躍してくれそうですね。

No title

こんにちは


緑のカーテン、良いですね。
くーままも、ゴーヤとヘチマ、
栽培してるのよね。
どっちが大きいヘチマできるか
第3者は楽しみであ~る


我が家の庭は、舅のテリトリーで
私達は“通る”事だけが許されている感じなので
ひめたんママちゃんちの植物を見て
エコ・クールを感じたいと思います。

それにしても、
大きな植木鉢が飛んできましたね。
びっくりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori9788.blog.fc2.com/tb.php/445-ac452237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つい夢中になっちゃって・・・ «  | BLOG TOP |  » パパちゃんと一緒♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (367)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (77)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR