topimage

2017-08

パン作ったどーーーっ♪ - 2011.03.02 Wed

昨日くれはさんに教えていただいたパンレシピ音符


さっそく作ってみました~力こぶ


本当はまだまだ人にお見せできるほどの腕前では
ございませんのでお見知りおきをすいません汗



まずはグラム計り~・・・ハプニング発生困った


電子計りの電源が落ちグラムがわからなくなってしまった困った
引き算をしてなんとなく帳尻があったような・・・落ち込み



師匠のおっしゃる通り
手がブラブラ(ぷっ)になるくらいにコネまくり汗



どうでしょ~音符ここまでは師匠と似た感じまる

すでにこの時点でコショウ投入忘れに気付き慌てて上にかけたショック


なんとなく2次発酵も済ませ
いざ焼きに入りました~拍手キラキラ


と、思ったらマヨネーズやらチーズやら乗せるの
忘れてるし困った
電話が掛かってきて少し慌ててしまった汗←いいわけすいません



2分焼いた所で慌てて取り出しマヨチーズ投入泣く



で、できたぁ~ラブ






パンちょっと硬そうですね汗
でも、食べるととってもおいしいんですよ~ラブ


今回の敗因は、引き算の間違いで困った
粉が多くなってしまったような気がします悲しい


はたまた途中取り出しのマヨチーズ投入ハートかも・・・ショック



くれはさんのレシピ作ってみて分かったんですが
形成の部分がとっても簡単なんですよねぇ~OK


私の知っているレシピにはパンを丸めてから平らにして
具を上に乗せるので、私は結構時間かかっちゃうんですけど
くれはさんのは一度にその部分が済んでしまうので楽チンです笑顔



目標の「お友達にプレゼントできるようなパン」作りは
まだまだ修行が必要です笑顔汗


これに懲りずまた作ってみます力こぶキラキラ



くれはさんありがとうございましたちゅーハート





私も犬ブログなので最後にひめちゃんを・・・笑顔汗


ママちゃんパン作りに夢中の最中

パンツ一丁でお外眺めしてました(笑)


今日はあたちの出番少なかったわねぇ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

かたんさん こんばんは~

お陰さまでヌルヌル悩み無くなりましたぁ~
ありがとうございます

くれはさんってとっても素敵ですよねぇ~
勝手に師匠と呼ばせていただいてます(笑)

かたんさんも、色々な知識もあるし、お料理もお上手だし、
たくさんお勉強されててとっても素敵な女性ですね

私は、年だけとっててお料理とか自分で考えて
できるような腕がまったくないので、クックパットとかで
レシピを見せてもらって料理をしているんです

皆さんのブログを拝見させていただくと、とっても刺激が
あります
知らない事がたっくさんあるので、今更ながら勉強させて
いただいてます

No title

mop_mamaさん こんばんは~

ぷぷぷっ
もしかしてママさん道具を先にそろえる人ですか~?(爆)
私、結婚する前はそうだったのぉ~(笑)
ゴルフもスキーもウエアや道具は流行の揃えちゃって
それだけで満足してやらないの

パンやケーキやクッキーを作る道具なんかすごいよ~
もう自分でも笑っちゃうくらい(ぶっ)
千趣会って所で20年以上前に毎月セットの道具を
当時結構高いお金出して買って、箱を開封したのは
つい先日~
くれはさんのパン見て作りたくて実家から持ってきたの(笑)
母に言われたわよ~
「今時こんな道具100円ショップでシリコンのいいやつ
買えるよね~」って
おっしゃる通りでございます(笑)

と、長い前フリになってしまいましたが
私の道具は20年もののビンテージ
mop_mamaさんのパン焼き機もビンテージ物にならない
うちに使いましょ~(爆)

プレゼントできるパンできたら送りま~す
おったのしみにぃ~~~
待っててねぇ~~

No title

ひめたんママちゃんさん こんにちは

食器のぬるぬるがきれいになったそうで
よかったぁ

なんか嬉しいです。

美味しそうでしたものねくれはさんのパン。
実は食べたくて仕方がなかったんですよ~(笑)

わ~い!
ひめたんママちゃんも焼いちゃったんだ~。

こんがりしていてとっても美味しそう。

ああ~ん食べたいよ~。

ひめちゃんのパンツやっぱり可愛いなぁ

No title

おはよ~ございます

すご~い!!おいしそうなパン
お腹すいてきちゃいました(笑)
私、一度も自分で作ったことないなぁ
作り方見ただけで気が遠くなっちゃって
ならば!!と去年買ったホームベーカリーも
一度しか使ってませ~ん

「お友達にプレゼントできるようなパン作り」
ずっと届くの待ってるから~~~~

ひめちゃん!ホントに出番が少なかったね
また、ひめちゃん満載の記事を書いてもらおうね~

No title

くーにゃんさん こんばんは~

ほんと~刺激受けちゃってるぅ~???

私も、色々な方のブログを見て何かと刺激されて、
チャレンジャー熱メラメラ(←くれはさんのマネねっ(笑))
やってみてますわ

先月からプレゼントできるパン焼きにあこがれて
密かに特訓してたの
だから、手こねしか知らなかったの。
手がブラブラに疲れるんだよねぇ
で、電気屋さんにホームベーカリー見に行ったりは
しているんだけど、どれにしたら良いのか分からず
まだ購入してないんだぁ

パンの焼ける匂いとっても良い匂いだよねぇ~
くーにゃんさん機械持ってるなら久々に作ってみたらぁ~
おいしさにハマってまた機械使い始めるかもよ~(笑)

No title

はゆままさん こんばんは~

私お料理全然上手じゃないんですよ
ずっと実家で母におんぶに抱っこで甘々に生活していた
ので、結婚してからクックパットとかのレシピを見ながら
勉強して、いまだにお世話になって作ってます(えへっ)

はゆままさん手際悪いの?
私もパン作りとか慣れない事すると段取りが
分からなくってアタフタしちゃう(ひゃ~)
一生懸命やってるのにパパさん呆れちゃうなんて
ひどいよねぇ~
じゃぁ~手伝ってもらわないとね(笑)


No title

みるきーままさん こんばんは~

私もパンって一度も作った事がなかったんです
このパンのレシピを教えてくれた、くれはさんがパンを
作って、持って行った記事を読んで、私もちゃちゃっと
作ってお友達にプレゼントしたいなぁと思って、密かに
特訓中だったんです

パン作りは手がブラブラ(くれはさん風に言うと(笑))
しちゃうほど、力が必要だけど、焼きあがった時の
匂いがたまらなくってハマっちゃうんですよね~

みるきーままさんは、おやつ作ったり上手だから
すぐに上手にできちゃいますね

くれはさんのレシピは形成がすっごく楽チンなので、
ぜひお試ししてみてください

みるきーままさんのコメントの下にいらっしゃる
くれはさんのブログの「パン作り」ってお題に
分かりやすいレシピを載せてくれてますよ~

No title

くれはさん こんばんは~

パパちゃんはブログ見てるので、パンを楽しみに帰って
きましたぁ~(笑)

自分でオーブンで暖めてペロリと2個夕飯前に
食べちゃいました
お味の感想は?と聞いてみたら・・・
「うまいそんなに硬くないよ~」だって
そうなんです見た目ほど硬くはないんです

くれはさんのレシピは形成がすっごく簡単で楽ちん
色々に慣れてきたらもっと上手にできるかなっ(うふっ)
手のブラブラは変わらないのねっ(爆)

また、今度ちゃんと卵入れてがんばるわっ

ありがとうございました

次回作ベーコンスティックパン楽しみだわぁ~

No title

こんばんは~

おぉ~今度はパン作りに挑戦ですね
ひめたんママちゃんの好奇心とチャレンジャー精神に
私も刺激いっぱい受けちゃってますよ~
なんだか具材がいろいろ入ってて凝ってるパンだよね
それにとっても美味しそうだよ~
手ゴネなの?すごいわぁ~ひめたんママちゃん
私はもっぱらパン焼き器だよ
しかもしばらく使ってないし・・
久しぶりにパン作りも良いなぁ~って思えたかも
さぁあたしもガンバローッと

ひめちゃ~ん
明日はきっと主役だよん

No title

ひめたんママちゃん ひめちゃん こんばんは
パンこんがり焼けて美味しそうですね~
お料理上手なんですね~
(私は、致命的なことに手際が悪く、いつもパパに呆れられています)
ひめちゃん、本当に可愛い~~。
おパンツ姿も可愛いです~。

No title

ひめたんママちゃん、こんにちは

美味しそうなパン~
すごいですね~
とろけたチーズがすごく美味しそう
おなかがとってもすいてきちゃった
パンは作った事がないのですが、
今度作ってみたいです

ひめちゃん、パンツ一丁でも可愛いわよ~

No title

こんにちは

パンツ1丁のひめちゃん
な~んか なまめかしいですなぁ


パン、簡単でしょ?
初めてだもん、上手よ~
コーン入りも美味しいよね

何度も作れば、計量もすばやくなるし
手際も良くなるよ。
(手のプラプラは変わらないけど)



パパちゃん、「美味しい」って言ってくれるかな?


パパちゃんの評価、又、教えてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori9788.blog.fc2.com/tb.php/363-2c04966d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひめ祭り♪ «  | BLOG TOP |  » こっち向いて♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (367)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (77)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR