topimage

2017-10

歯ブラシで初歯磨き☆ - 2011.01.24 Mon

ひめは3歳・・・
今更でお恥ずかしい限りでございます落ち込み汗


実は、ひめは歯磨きをしたことがありません困った
正しくは、歯ブラシで歯磨きをした事がないのですショック汗


ひめが来た時に、あまりにも小さくて、口を開けて
ブラッシングをするのが怖かったのと、
ひめが口を触られるのが嫌いで、怒っているのを
無理やり開けてできなかったんです悲しい


そのまま大きくなってしまったので、
今更歯ブラシは無理だろうと勝手に
あきらめていたママちゃん・・・


では、今までデンタルケアをしなかったのかとなると
例えば、ウエットティッシュ的な感じで湿った物で
たまに表面のみ、口を拭くついでに歯も拭いてみた。
とか、ロープ的なものを噛ませてガジガジさせる。
こんな感じでした・・・
実際は、デンタルケアとは言えないですね。。。ダメ



そんなダメダメ飼い主ママちゃんが、
みなさんのブログを読んで「やっぱり歯磨き必要だな・・・」
と思って、がんばってひめに歯磨きやってみよう電球
と思い立ったが吉日キラキラ
今日、100円ショップで乳幼児用の小さな歯ブラシを
まず買ってみました。



いきなり歯ブラシを口に当てると、ひめはきっと、
気を悪くし怒るか、怖がるだろうと思い電球
床に買った歯ブラシを置いといてみました。



たまに、存在を忘れないように投げてみたり、
こすって音をだしてみたりして
ひめの気を引いてみました電球



そしたら夜流れ星



あたちこれ使ってみるキラキラ

と、まるで言ってるかのような写真ですが
この時はまだミルク棒でした・・・汗



それから3時間後・・・



パパちゃんが突然ひめを褒めだした~音符

何かと隣を見てみると、
歯ブラシで歯磨きをしてもらってるひめがいるではありませんかぁ~キラキラ



その姿がこちらキラキラ




初めは感動しすぎてパパちゃんと一緒に褒めちぎっていたママちゃん
途中でカメラに気付き、夢中でシャッターを切りましたカメラキラキラ



後でパパちゃんになんで急にひめはやる気になったのか聞いてみましたマイク


最初、歯ブラシでひめの鼻の上をふざけて擦っていたそうです(笑)
そしたら、ひめが歯ブラシに口を近づけたので、今度は歯を擦ったら
そのまま歯ブラシをさせてくれたそうなんです笑顔


きっかけはパパちゃんキラキラすご~い拍手キラキラ

これ大事な一句ね(にまっ)




先日の散歩もそうなんですが、ママちゃんが思っている以上に
3歳になったひめには、もっている能力と成長があるのかもしれない泣く


それともママちゃんがひめの事を知らなすぎたのかもしれない・・・汗



できないと思っていた事が本当はできるのかもしれない笑顔
苦手と思っていた事が今は苦手じゃなくなってるかもしれないOK
これからは、先に考えて決め付けず、状況を見ながらだけど、
ひめのチャンスを奪わないように、色々な体験を
もっともっとさせてあげたいと思いますラブ


ブログを通じ色々な情報を知ることで、今回のようにあきらめていた
歯ブラシにチャレンジさせるきっかけをいただいたうえ、
ブラッシングができるようになって感動までいただきました笑顔


本当にブログって刺激があって、あらためて良いですね音符


なんとびっくり気に入ったのか1人でも磨き始めましたまる

ちゃんと自分で持ってるしハート


疲れたね笑顔  良く出来ましたちゅー



今日も感動をありがとうねひめちゃんラブ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おぽママさんへ

一緒に喜んでいただきありがとうございま~す

私たちが楽しんで暮らせばちゃ~んと伝わるってすごく分かります
犬はまっすぐだからそのまま伝わってそのまま返ってきますもんね
毎日笑顔で楽しく過ごさないといけませんね

おぽママさんもおっぽちゃんもいつも楽しませてくれてありがとうございます


mop_mamaさんへ

一緒に喜んでいただきありがとうございま~す

モップ君ちゃんとお手入れしてて、動物病院でもいただいてるから今までのお手入れ方法で十分だと思いますが、モップ君が歯ブラシで歯磨きしている姿は、お手入れとは違う感動が味わえるかもしれませんよ

作戦がんばってくださいね

写真載せたい病にご理解ありがとうございます(笑)


のんたろうさんへ

お褒めいただきありがとうございま~す

私も3歳になるまでできていなかったんです
のん君もおいおいお手入れできるようになるかもですよ
焦らず、地道にチャレンジしてみてください

No title

ひめたんママさん

ひめちゃん歯磨きしててすごいですね
おりこうさんですね
パパさんもその気にさせるなんて
すごいですね

のんも歯磨きしてないんでです…
歯磨き用のガムはあげているんですが
興味無しでした
こんどは子供用の歯ブラシでしてみようと思います

No title

 こんにちは~!

ひめちゃん、私にも感動をありがとう~~
しっかり歯磨き出来てますね
モップにも、ママちゃん&パパちゃんの作戦を使わせてもらって、
歯ブラシでの歯磨きが出来るようになってもらおうかな
家では歯のお手入れはマメにしてるんですが、
指サック型のガーゼみたいのに歯磨き液をつけて、
歯茎と歯をこするやり方なんです。
動物病院で、それでもオッケーで言われたけど、
これだと歯の間がキレイになってるのか心配で・・・

いやぁ~!それにしてもひめちゃん偉いです
お散歩で道を覚えていたことといい、
これから、もっともっと新発見があるかもしれないですね

写真を選べなくなっちゃうママちゃん、好きですよ~(笑)
全部、載せたいですもんね

No title

ひめたんママちゃん
感動ですね~!!パパもひめちゃんもえらい
犬と暮らし始めてまだ間もない私ですが
こころに余裕を持って楽しんでくらしていけば
きっと犬にもそれが伝わって良い方向にいくと思うのです
犬の能力ってすごいです
歯ブラシだって無理やりされたら
私たちだって嫌だもんね
ブログを始めてよかったと私も思っています
ワンコ初心者の私が
ひとりで不安になったり悩んだりすることなく
楽しく犬育てができているのは
ブログのおかげ!!
ひめたんママちゃんもいつもありがとーう

No title

ムックランママさんへ

はいびっくりして感動しました
きっかけはパパちゃんです←これ本人が何度も言うものですから(笑)

今日のつなぎの服っていつものひめっぽくないですけど、似合ってますかぁ褒めていただいてありがとうございます

金沢の雪の具合はいかがですか??まだすごいですか?
足元気をつけてくださいね

被り物昨日被せて写真撮りました
今晩UPしようかと考えてます
UPしたらみてくださぁ~い


No title

ひめちゃん すごい
はじめてなのになんとお利巧に
歯磨きしてるんでしょう。
感動です

それから 着ているつなぎの服
これも似合ってるね
旦那さん ひめちゃんの事
大好きなんでしょうね。

その気にさせるのがうまい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nori9788.blog.fc2.com/tb.php/323-7ad2a6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

被り物被ってみました♪ «  | BLOG TOP |  » 久々の大きい公園♪ パート2

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (544)
ひなたぼっこ (30)
病院 (26)
お手入れ (63)
性格 (41)
お散歩 (369)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (79)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (225)
見送り (50)
ママちゃんごと (119)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (161)
実家へ (24)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR