topimage

2017-08

水戸の夜梅祭♪ - 2013.03.03 Sun

観梅のこの時期。
年に一度、水戸にある偕楽園を夜間開放して数年前から
「夜梅祭」が1日だけ開催されます
2013 夜梅祭 001





数年ぶりに予定があい、よっちゃんと遊びに行ってきました
2013 夜梅祭 002





ゆっくり眺めると素敵なところがいっぱ~い♪
2013 夜梅祭 003





たまにひめとお散歩する梅林公園を上から見たところ♪
2013 夜梅祭 006
暗くなって見えにくいけどやっぱり広いねぇ~







まだまだ梅はつぼみでした。
2013 夜梅祭 004




好文亭の前にたくさんのキャンドルが並んでます♪
2013 夜梅祭 008





このキャンドルって透明のコップに綺麗な紙が巻かれてるの
2013 夜梅祭 009





キャンドルに火が灯るとこれまた綺麗~
2013 夜梅祭 017




写真ではこの綺麗な灯りがうまく撮影できなかったので
久しぶりに動画を撮影してみました♪
(音が出ます)
[広告] VPS






常盤神社の能の舞台では三味線の演奏が行われてて
2013 夜梅祭 013
迫力の演奏に感動しました(写真は演奏中じゃなくって準備中の時です





小学校の遠足以来・・・うん十年ぶりに好文亭の中に入ってきたの♪
2013 夜梅祭 019
外からの見た目と違ってとっても広かった
上からの眺めも綺麗だったけど写真は綺麗に撮れなかった・・・ざんねん





竹林の中の遊歩道のライトアップも美しかった~
(音が出ます)
[広告] VPS






竹林のライトアップ
(音が出ます)
[広告] VPS

三脚付カメラの人がズラリと並んでいたのでちょっと遠目ですが
実物はきれーなグリーンで綺麗でしたぁ~





吐玉泉(とぎょくせん)もライトアップ
2013 夜梅祭 023
玉のように澄んだ水をたゆまなく吐くので
「吐玉泉」と名づけられたそうですよ




たくさん出ていた出店でお夕飯に選んだのは梅干の入った温かいラーメン♪
お食事♪
デザートは自分の好きな笠間焼きの器を選んで帰りにお土産にできる
「栗ぜんざい」♪なんだかお得な気分




良い所だって分かっていてもこういう催しでもないと
近くの有名な観光地ってなかなか行く機会ないんですよねぇ~
2013 夜梅祭 016
花粉症のよっちゃんは鼻水ダラダラの二重マスクでの参戦でしたが
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました




ママちゃんが楽しい時間を過ごしている間ひめは・・・
2013 ひめの日常(3月) 013
パパちゃんが飲み会だったので実家でお留守番してくれました




ひめちゃん最後にちょこっとだけ参加のママちゃんごとブログでした
関連記事

● COMMENT ●

夜梅祭りすてきですね~*^^*
おともだちとふたり
の~んびりお話しながら歩くって
いいなー!!
少しずつ暗くなっていくのがわかるよ~*^^*
ひめちゃんもばあばちゃんちで
楽しかったかなぁ♪
春が来て花が咲くのが楽しみですね♪
もうすぐお出かけの季節が来るね~*^^*


管理者にだけ表示を許可する

ひめとお出かけ♪ «  | BLOG TOP |  » 夜梅祭♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR