topimage

2017-04

灯篭流し - 2016.08.22 Mon

とうとうパパちゃんの長い夏休みが終わった。。。


長く休んだ分、社会復帰への気分が盛り下がっている所へ
台風直撃の不運・・・∑(゚Д゚)ヒッ



本日~明日に掛けて豪雨アーンド暴風の予報( ̄□ ̄;)!!
がんばれパパちゃん!!
運転気をつけてーーーーー( `ー´)ノ



+++




16日お盆最終日の恒例行事「灯篭流し」のお話し♪



朝から青空で台風が近づいてる気がしなかったけど
DSCN3064_201608220209476b0.jpg
確かに雲の流れは速かった・・・



ニュースで近くの漁港は「台風に備えて船を接岸・・・」とやっていたので
「もしや・・・今年は中止か?」とネットで確認するも告知なし・・・



とりあえず雨が降る前に早めに会場へ直接行って見ることに・・・
DSCN3067.jpg



ボランティアさん以外の人出はほぼ居ないものの灯篭はすでにたくさん!
灯篭流し2016
我が家の3つの灯篭を船に乗せてもらったのを確認(^^♪



残念ながら台風の影響で船が出せず灯篭を流すことは中止になったそうだ
IMG_1088_20160822022454046.jpg



確かに!対岸の外海はすでに波が高くなっているのだろう・・・
IMG_1082.jpg
波しぶきが上がって真っ白になってきていた( ̄□ ̄;)!!



そう言えば、毎年ぶら下がっている提灯も飾られず寂しい感じ・・・
IMG_1083.jpg



ひめは発電機の大きな音が怖いのかあくび中( *´艸`)
あくび娘



今年は灯篭にロウソクを灯し、たくさんのお坊さんの読経で終了との事。
IMG_1069.jpg



ママちゃんが写真をパチパチしている最中
IMG_1080.jpg



パパちゃんとひめはちょっとお散歩へ♪
IMG_1081.jpg



なかなか戻ろうとしないひめは強制収容されたもよう(≧◇≦)
IMG_1090_201608220243595dd.jpg



途中で釈放されうれしそに見つめてるひめ(≧ω≦)b
IMG_1092_20160822023202887.jpg



そんなこんなんしていたら・・・・ポツポツ・・・・と雨粒が降りてきた
IMG_1093.jpg



急ぎ車に戻りしばらくするとザーーーーー!!!( ̄□ ̄;)!!ありゃっ
IMG_1095_20160822024959efc.jpg
今年は見学を諦め帰ることにしました(T▽T)b



アッちゅー間に水たまりができるほどの強い雨が降ったりやんだり・・・
それは予報通り。。。翌朝まで続いたのでした。



♪本当はこんな感じ♪

2015年の灯篭流し
2015 灯篭流し①
2015 灯篭流し②
(お時間あったら覗いみてねぇ~(≧ω≦)b)


+++



昨今、不安定な天気が続き、ゲリラ豪雨が各地で悪さをしていますね(>_<)
皆さまもどうか気をつけてお過ごしください


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~*^^*
灯篭ながせなくて残念でしたね~。
毎年ママちゃんの綺麗な写真を楽しみにしてたのに~。
台風は大丈夫ですか??
畑の被害がでないといいね。
パパちゃんも
ぶじに帰宅出来ますように…!!


管理者にだけ表示を許可する

ふざけっこと収穫♪ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのお出かけ♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (508)
ひなたぼっこ (30)
病院 (24)
お手入れ (59)
性格 (41)
お散歩 (363)
大きな公園 (196)
うみ散歩 (77)
庭 (50)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (111)
お正月 (20)
お祭り (10)
家族 (217)
見送り (50)
ママちゃんごと (113)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (154)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (1)
茨城県内 (67)
茨城県外 (25)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (10)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR