topimage

2017-04

懐かしく想う・・・♪ - 2016.04.19 Tue

本日のお話しは
田舎育ちママちゃんの「思い出」の大きな独り言です(^^ゞテヘ



+++



今日は伯母のお通夜に参列してきました。
10日前に伯父の葬儀が終わったばかり。


そう。
今度はその伯父の妻である伯母が亡くなったのです。


父の兄である伯父夫婦は専業農家でした。
朝から晩までずーーと二人で仕事してきたから
ケンカしながらもいっつも一緒だった伯父夫婦( *´艸`)


親族の予想通り・・・
やっぱり亡くなる時までほぼ一緒でした(≧◇≦)


というのも・・・
伯父が危篤状態と言われ亡くなったその日。
入院中で体調不良だった伯母には知らせてなかったけど
ヘルパーさんに「じぃちゃんが来た」と言っていたそうだ(^▽^;)



DSCN1421.jpg



葬儀(神式)の時に故人の略歴が必要なので伯母の実家の親族に
教えてもらって初めて知った伯母の職歴♪


大正生まれの伯母は13歳で学校を卒業後伯父と結婚するまで
「甘藷(さつまいも)馬鈴薯(じゃがいも)」という会社で働いたんだって。
なんともそのまんまの名前の会社名が直球で
分かりやすくっていいですよね(^^♪


ママちゃんの両親は共働きだったので家に帰ってくるのは夕方。でもね♪
小さいころは近くの畑で農作業をしている近所の「うさぎおじちゃん夫婦」や
大工の「あきおちゃんちのおじちゃん」そして、伯父伯母夫婦が
私たち兄弟を見守ってくれてたんだったなぁ~♪


稲刈りしたワラをトラックの荷台に山盛り積んだ上に寝ころんで田んぼから
帰ったりしたなぁ~♪懐かしーーーヾ(〃^∇^)ノ♪
(きっと今なら交通違反って言われちゃうね(^▽^;))



大工のあきおちゃんちのおじちゃんがカンナで削ったうすーい木を
身体に巻いて遊んだりしてたなぁ~(≧◇≦)
そうそう♪近所ではママちゃんの呼び名が「ベビちゃん」だったから
20歳過ぎてもおじちゃんだけは「ベビちゃん」って呼んでたっけ( *´艸`)



今思えば、両親が不在で寂しいなんて思ったことなかったのって
こうして近所に住んでいたおじちゃんおばちゃんのお陰だったのねっヾ(〃^∇^)ノ♪



DSCN1422.jpg



伯父の告別式に参列したパパちゃんが
ウサギおじちゃんちのお嫁さんに
「うちの息子が小さい頃○○ちゃん(私)にお世話になったのよ」と
言われたらしい。



その場にいた私の兄もその話を聞いた私も言った言葉は同じだった。
「私達が小さい頃はウサギおじちゃんに面倒みてもらってたのよっ♪」
人のつながりって・・・・面白いですねっ(^^♪
(補足:ウサギが付くのはウサギを飼っていたから呼び名がそうなった( *´艸`))



DSCN1431.jpg




私達兄弟を小さい頃から見守ってくれた人たちは伯母が最後で
みーーんないなくなってしまったけど。。。


すっかり忘れていた小さい頃の楽しかった日々のことを
話したり思い出したりしながら
懐かしく、温かい気持ちになったママちゃんなのでした。



おばちゃんの作ったお料理。
煮物やフルーツ寒天♪煮豆♪
どれも美味しかったなぁ~(^^♪



DSCN1448.jpg




明日の告別式一切は今回もママちゃんの諸事情により
パパちゃんに参列してもらいます。



+++



ブロッコリースプラウト第二弾♪と「その後の再生野菜」
再生野菜 4月19日
再生野菜のアイテムが増えてます( *´艸`)



今回のブロッコリースプラウトはあんみつの空き容器でやってみました♪
手が入れられるので種の重なりの修復ができてイー感じヾ(〃^∇^)ノ♪



関連記事

● COMMENT ●

ママちゃん、いいお話し
いい思い出だね~。
ママちゃんのやさしさは
みんなが大事に育んでくれた
お蔭だったんだね*^^*
納得しましたよ~!!
おじちゃんとおばちゃん
いまごろ元気で
天国で再会してるだろうね~*^^*


管理者にだけ表示を許可する

大盛況の花達♪ «  | BLOG TOP |  » うみ遊び♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (508)
ひなたぼっこ (30)
病院 (24)
お手入れ (59)
性格 (41)
お散歩 (363)
大きな公園 (196)
うみ散歩 (77)
庭 (50)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (111)
お正月 (20)
お祭り (10)
家族 (217)
見送り (50)
ママちゃんごと (113)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (154)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (1)
茨城県内 (67)
茨城県外 (25)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (10)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR