topimage

2017-08

お祭り♪① - 2012.08.09 Thu

我が家のパパちゃんは、
とーーい!それはそれはとーーい昔!!の
若かりし頃から地元のお祭りに参加しています






昨年は、震災の影響で中止だったお祭りが今年は復活!!
ひめちゃんも張り切ってパパちゃんとお揃い着ました
2012 八朔祭り 010






そしてポーズ!(1日目)
2012 八朔祭り 004






ひめちゃんバッチリ姉さん風に決めてます(2日目)
2012 八朔祭り 021



言わなくてもポーズ取るから笑っちゃう





お祭り期間の昼間は山車一行が
各町内の詰め所へ2日間かけてお祝いを届けに周ります。
その距離!ハンパないです
昔はエアーの地下足袋が無かったので
1日で足袋がボロボロになったそうですよ




お囃子の音がが段々大きく聞こえてくると
山車が近づいて来るのが分かります
2012 家前 003





2012 家前 003 (1)




2012 家前 003 (2)




それぞれの山車にもよりますが、ここの山車は人力
(実はママちゃんちょっとはエンジン使ってるって思ってた!)
坂もみんなでひも引いて上げるんだってぇ~
そんなのを2日間引き回すのって大変ですよねぇ~
祭り好きじゃないとできません




こんな暑い日にいっぱい歩って大変なお祭りなのに・・・




80歳すぎのおじいちゃん・・・
普段はそっちこっち痛くて動くのが大変なのに
浴衣着て、羽織はおって、雪駄履いて、カンカン帽被ったら
元気になってずっと歩けるんだって!!
そして「祭りやって死ねたら本望だ!」って言ってるんだってぇ~
祭りの力は人を元気にさせるんだねぇ~!すごい!!




まだかなぁ~
2012 家前 003 (4)




来た!来た!!
2012 家前 003 (6)




2012 家前 003 (7)





あれ??ひめちゃん待ちくたびれた??(笑)
2012 家前 003 (8)






イヤイヤそんな事もなくいっぱい人がいるので喜んでます
2012 家前 003 (9)





一曲踊ってくれます
2012 家前 003 (10)





お暑い中本当にお疲れ様です!
2012 家前 003 (11)





そして夜は・・・




町内の山車が集合してにぎやかになります
2012 八朔祭り 010





2012 八朔祭り 012




2012 八朔祭り 014




2012 八朔祭り 005





2012 八朔祭り 021


とにかくすっごい人・人・人・・・
ひめが音が大きいから怖がって
カートに乗っててくれないの




ママちゃん見たくってひめに我慢してもらって
カートを右手で操り
左手にひめ抱っこ
そしてデジイチで写真撮影




もーーーーぉ!!!
びっくりする位汗びっちゃりでした




でもお祭りは楽しい
そして次回もお祭りのお話・・・
関連記事

● COMMENT ●

ひめちゃんパパとお揃いですね~
手作りなんですか?
ひめちゃんパパさんと一緒で嬉しそう♪

去年はお祭りも中止が多かったですが
今年は開催されていますね。
気持ちが明るくなりますよね。

ひめちゃんも音が怖いのね。
ぽちは一緒に花火大会も一緒に行ったのですが
月はビビリなのでお留守番かな?


管理者にだけ表示を許可する

お祭り♪② «  | BLOG TOP |  » あ~失敗したなぁ~なママちゃん(^o^;)

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR