topimage

2017-11

早起きで神輿だぁ~♪ - 2015.08.10 Mon

パパちゃんは週末からながーい長い夏休みに突入しました!
そんな長期休暇の初日は「祭り」から開始!!


てなワケで・・・♪
祭りの様子を記録として本日よりアップしちゃいまーす(^^♪



+++



初日の8日(土)は前記事♪



翌9日(日)は朝5時に起きて「お浜入り」見学からスタート♪
IMG_6209.jpg



今年はちょっとダラダラしちゃって出遅れちまった・・・(>_<)
IMG_6225.jpg



ベストなポジションは確保できなかったけど・・・・
IMG_6226.jpg



まぁまぁな場所で見学できましたヽ(^o^)丿
IMG_6232.jpg



AM6時の花火の合図と共に「お仮殿」を出発したお神輿が
IMG_6238.jpg



威勢のいい男たちに担がれやってきた
IMG_6239.jpg



男たちがあげる水しぶきを浴びながら海の中へ
IMG_6240.jpg



この様は何度見ても興奮する o(≧▽≦)o
IMG_6249.jpg



海に入った神輿は何度も何度も海の中で回転させられている
IMG_6261.jpg



中央にいる一人の男が掴んでいる白い布
IMG_6271.jpg



男たちは神輿に巻かれたこの白い布を取り合っているのだ
IMG_6288.jpg



この白い布を手に入れると「無病息災」らしい!
IMG_6298.jpg



そのありがたい白い布を立ち泳ぎをしながら奪い合ってるのです
IMG_6302.jpg


すべての白い布が無くなると奪い合っていた男たちが今度は協力しあい
IMG_6315.jpg



陸にお神輿を戻すのです
IMG_6317.jpg



そのまま「大漁!(だいりょっ)大漁!!」と
各町内の祭典事務所や角づけの家を周りながら
10時の「お腰掛け」に「お上がりの祭儀」までねり歩くのです



ちょっとだけ見学してきた町内周りの様子は次回♪



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お浜入りの後は・・・(^^♪ «  | BLOG TOP |  » 祭りだーー♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (553)
ひなたぼっこ (34)
病院 (26)
お手入れ (64)
性格 (41)
お散歩 (373)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (81)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (228)
見送り (50)
ママちゃんごと (122)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (166)
実家へ (25)
ちょっとドライブ (5)
茨城県内 (68)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR