topimage

2017-07

ひめの温度調節♪ - 2015.06.23 Tue

少し動けば暑いけど・・・・



家の中でじーっとしてると寒い・・・・んだと思う
DSCN6063.jpg



窓から入り続ける風に当たってると寒くなっちゃうんだもんね( *´艸`)
DSCN6064.jpg



お写真撮ってたらお鼻だけ出てきたね(^^♪
DSCN6065.jpg



もう一枚お布団掛けたからゆっくりおやすみ~♪
DSCN6066.jpg



+++



トマトの間引いた枝を土に刺すと成長してトマト苗が刺した分増えると
なんともうれしい情報を知りウホウホと刺したけど・・・・
ことごとく枯れる・・・(T_T)



なので・・・水をはったバケツに刺してみた!
DSCN6068.jpg



10日位たったら・・・根がモッサーーと生えてきたヽ(^o^)丿
DSCN6067.jpg



そんな発見をしている頃のひめは・・・・
DSCN6075.jpg



ちょっと暖まったのかおちりとあんよが出てきてた( *´艸`)
DSCN6076.jpg



そんなひめを観察しつつ・・・・トマトをプランターへ移植(*^^)v
DSCN6077.jpg
果たしてこのまま順調に育つのか??



トマトはママちゃんしか食べないから量はいらないんだけど
せっかく知った情報だからやって育ててみたいのよねぇ~( *´艸`)



トマトを無事プランターへ移植したころのひめは・・・
DSCN6078.jpg
もう寒くはなくなったんだね( *´艸`)




+++



先日、コストコで熊本県産のびっくりするくらい大きな生姜を購入♪
ネットでレシピ検索・・・♪一部はおろして冷凍保存。



皮をつけたままレモンと砂糖とハチミツ入れてコトコト煮たら・・・♪
ジンジャーシロップ
ジンジャーシロップの出来上がり~ヽ(^o^)丿



炭酸水で割って飲んだらピリリと甘いジンジャーエールヾ(〃^∇^)ノウマイ♪
お湯で割ったらホットジンジャーでこれまたうまし(^^♪

こした後の生姜とレモンにお醤油、お酒、みりんを入れて
お肉を漬けといのをお夕飯に生姜焼きにしました(*^^)v
生姜は甘く煮てあるのでそのまま食べても美味しかった~♪



関連記事

● COMMENT ●

ジンジャーシロップおいしそう~~~!!
旅行記、全部読みました♪
このプラン
最高にいいねーーー!!
ガイドブックみたい♪
おっぽと行ってみたいです~~~*^^*

ご無沙汰しちゃいました。

トマトの間引いた枝を土に刺した事あるけど
すぐに枯れちゃったのでダメなのだと思っていました。
お水に差すと根っこが出るなんて朗報です~
オハナもやってみます(^^♪

ひめちゃん一家の旅行記全部読みましたよ~
山形でサクランボ狩りもしてみたいし
月と一緒に福島にも行ってみたいと思っているので
その時は参考にさせてもらいます(^O^)/

我が家は温泉大好きなので
人間メインのお宿に泊まる事が多いです。
月もワンちゃん苦手なので
その方がゆっくり過ごせる気がします。


管理者にだけ表示を許可する

くりかえし・・・♪ «  | BLOG TOP |  » ひめと行く蔵王・咲花温泉旅♪完結(福島/五色沼編)

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (522)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (59)
性格 (41)
お散歩 (367)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (77)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (112)
お正月 (20)
お祭り (10)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR