topimage

2017-10

力不足・・・(T_T) - 2015.04.11 Sat

今日の朝から放送されていた茨城の海岸に打ちあがった
イルカのニュースをご存じですか?


朝バタバタしている時は流し聞きしていたママちゃん・・・


ひと段落しておそーい朝ご飯を食べながらゆっくりテレビを見てたら
おばさんが一生懸命イルカに水を掛けている姿が写った・・・


これなら私もできるかもしれないと思ったら
いてもたってもいられず・・・
バケツと長靴持って飛び出してた・・・下調べもせずに・・・(>_<)


色々と思い付く海岸に降りながら探したけど見つからず
人に聞けばもっと南だと言われ
はやる気持ちを抑え探したけど場所が分からず
気付いたら2時間近くさまよってた・・・


もうここで見つからなければあきらめようと降りた細い道に複数の車を発見!
海岸を覗いてみたらテレビで見たあの光景が・・・・(>_<)


DSCN5098.jpg


急いで長靴に履き替え手袋をしながらバケツを持って走りだした
すぐにブルーシートに乗せたイルカを運ぼうとしている人が見え
バケツを置きブルーシートをつかみ海の中へ


DSCN5099.jpg


すぐに長靴に水が入りお尻まで海水につかってしまった
本当はもっと沖まで運ばなければいけないのに手を放してしまった


若い頃に離岸流で沖まで流されたことのあるママちゃんは
長靴に水が入り足が思うように上がらず波で戻れないのが怖かった(>_<)


でも、ドンドン運ぶイルカがいて手を出すけど
やっぱりシートを持って海水がひざより上の場所に行くのが怖い(>_<)
そして何より・・・助けたいはずのイルカを怖くて触れない(>_<)


目の前の助けたい命があるのに満ちてくる海水の恐怖と触れない自分
段々手を出せなくなってしまったママちゃん・・・(T_T)


ボランティアのサーファーの方々は休むことなく必死に胸のまで浸かる場所まで
何度も何度も戻されるイルカを運んでおられというのに・・・・


何の役にも立たなかった・・・
気持ちだけではなにも助けられない・・・
弱い自分を情けなく・・・イルカを助けられず・・・
ただ苦しむイルカを見て泣くだけの情けないママちゃん・・・


満ちてきた潮のお蔭で波打ちにいたイルカはだいぶ減ったように見えたけど
砂浜にあがってしまったイルカ達は助けられることなく弱っていた・・・
残念ながら弱ったイルカ達は多分安楽死後砂浜に掘った穴へ
ひどいとは思わなかった・・・
苦しむ姿があまりにもかわいそうだったから・・・(T_T)


DSCN5100.jpg


今日はママちゃんの心臓をギューーとわしづかみされた日だった・・・
何もしていないくせになんだかとっても疲れてしまった・・・


DSCN5101.jpg
写真はママちゃんが帰る前に撮影しました。
ボランティアの方々のがんばりでイルカの姿が減ってます。




+++




昨日実家の庭のお花を少しいただきました♪
DSCN5091.jpg


ひめは今日も座布団犬でした♪
DSCN5076.jpg


長時間のお留守番ありがとね(^^♪
DSCN5079.jpg





関連記事

● COMMENT ●

オハナさんへ♪

今、思い出しても胸が苦しくなります(T_T)
きっと、私のような覚悟のできていない人間が
行ってはいけない場所でした・・・

「助けたい」それだけの気持ちで走り出してしまい
できることからやればよかったのに・・・
目の前のブルーシートをつかんでしまったの・・・

カメラがボランティアの人を映したり
アナウンサーがマイクを向けてきたり
私は何の役にもたっていない自分が恥ずかしくて
そんな所からも逃げたかったの。。。

ちゃんと準備もせずつかんだブルーシート・・・
携帯やカメラや車のキーが海水につかり
そんなのばっかり気にしていた自分。。。

気持ちだけでは何もできないと初めて分かりました。
何かしたいと思っていても、一度も一歩足を踏み出したことがない私。
現実と向き合える心の強さと準備の大切さを知りました。

あんなにがんばっていたボランティアさんがいる一方
100頭以上ものイルカの命が助からなかった・・・(T_T)
現実は本当に厳しいですね・・・

オハナさん♪
励ましていただいてありがとうございます。
今回は、この年にして良い勉強ができたと思います。
臆病にならず、自分のできること探したいと思います。

イルカが150頭以上打ち上げられたニュースですね。
地震の前兆の可能性もあるって耳にしましたが
悲しい出来事が起きてしまいましたね。

イルカを助けようと波と闘ったママさん
お留守番を頑張ったひめちゃん
ふたりともお疲れさまでした。

ママさんのおっしゃる通り
気持ちだけは何も出来ないかも知れないけど
お尻まで海に入って頑張った
ママさんすごいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

おつきあい♪ «  | BLOG TOP |  » 座布団好き♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (55)
ひめの日常 (545)
ひなたぼっこ (30)
病院 (26)
お手入れ (63)
性格 (41)
お散歩 (369)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (79)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (225)
見送り (50)
ママちゃんごと (119)
思い出 (5)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (161)
実家へ (24)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR