topimage

2017-08

地元の元気♪ - 2012.07.23 Mon

ひめたん地方の商店街
古き時代には大きな網元もあり、賑わっていた漁師町。






現在は残念ながらシャッターが閉まったお店が多く見られます。






そんな町を「元気にしよう!!」と地元商店街が初めたお祭りが
月に1度!ほんの小さな区画だけで開催されます。






なぜか毎月その日は雨・・・
(今年の春には晴天祈願を神社でやったほどです





もう何年も続けているのに一度も参加していなかった我が家ですが
どんより曇り空の土曜日!初参加してきました






自宅から歩って行くにはちと遠い・・・
ちょっと早めに出て、近くの公園に駐車をし
ついでに公園や町並みをゆっくりと散歩してきました





駐車場に「ぶどう」できてました
2012 Doナイト 004





駐車場管理のおじさんがつくってるのかと思いきや
隣の喫茶店から出てきたおじーちゃんが作ったそうです




公園に上る坂道の手前までおじいちゃんの自慢のスイカやトマト等を
見せていただきながら野菜作り話を聞かせていただきました






公園はパパちゃんは子供の頃何度か遊びに来ていたそうです。
私は、全くの初めて!!
2012 Doナイト 008
大きなすんごい「松」がたくさんありびっくり!!





パパちゃんが小さい頃ここには土俵があり
すもうを取ったそうです
2012 Doナイト 014




2012 Doナイト 012





2012 Doナイト 013



たくさんのわんこがお散歩したり遊んだりしていましたよ~



ひめはカートに乗ったり歩いたり~
2012 Doナイト 015




公園から見た町並み
町並み



いつも通ってる道路や見ている建物を
上から見るのってなんか不思議




公園を後にしフラフラ歩いてみると・・・
看板
なんだか古くって、い~感じです





そしてお祭りへ



ケンミンショーでどこかの県で紹介していた
「どんどん焼き~」
本当に薄い魚肉ソーセージ1枚と小さなのり1枚
2012 Doナイト 019
これ紹介されてた県の名物かと思いきや
パパちゃんも小さい頃は食べた地元の味らしいよ~




甘いの(桜でんぷん入り)と辛いの(ソース味)1本ずつお買い上げ
2012 Doナイト 020
パパちゃん甘いのお気に入りで帰りにもう1本買って食べました




「いも餅」
2012 Doナイト 021
甘いゴマだれでおいしかったよ~




ってな感じでそっちこっちで買っては食べてって
やっていたら写真撮らないでしまったぁ~




突然現れたお店のおばさまにひめったらカステラ焼き
ちゃっかりフーフーして食べさせてもらってた




ほんの小さな区画にたくさんの人が集まって
とってもにぎやかで楽しかったです




来月も第三土曜日は
地元商店街で夕飯決定!!!
雨降らないでねぇ~~!!!





ここの持ち帰り用「もつ煮」美味しかった~
2012 Doナイト 022

関連記事

● COMMENT ●

くれはるかさんへ

> 「どんどん焼き」見たーーーーー!!
ぎゃはは~覚えてる??
私もあの 薄っぺらい魚肉ソーセージが
インパクトあったのぉ~

あれ薄すぎて食べても味分かんなくって
全然お楽しみの一口にならないのぉ~
(^ε^)♪あははっ


カート便利です♪
私、荷物多いから特に重宝しておりますd(*^v^*)b
食べ歩きも楽チンよぉ~ん♪

置き場所かぁ~
折りたたみ式のならそんなに邪魔にならず
タイヤ拭いてお部屋に置いとけると思うけど~

ちなみに我が家は、タイヤ拭くのが面倒な時は
クルマのトランクに入れっぱなし・・・イヒヒ
で、タイヤを拭いた時はたたんで家具と家具の隙間に
立てて収納しておりますd(*^v^*)b

ご主人がその気のうちに・・・ぜひっ!!(^ε^)♪エヘヘ

「どんどん焼き」見たーーーーー!!
薄っぺらい魚肉ソーセージ、インパクトあるよねー。

カートいいなー。欲しくなった。
今、舗装、熱くて歩けないもんね。

「犬にカートなんて、いらんわ!」って断固反対だった我が夫も
毎日散歩の時、自分の掌、道路に当てて
「熱い!」って言って抱っこしてるほど
猫っかわいがりしてるから
今この時期なら買う許可下りるかも。
でも、邪魔だよねー。
玄関、ジジババと共有だから、置けないなー。ぐすん。
自転車置き場がいいか!


管理者にだけ表示を許可する

おつかい♪ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの大きな公園♪

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (529)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (60)
性格 (41)
お散歩 (368)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (78)
庭 (54)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (115)
お正月 (20)
お祭り (13)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR