topimage

2017-06

考える日。 - 2015.03.11 Wed

真っ青な青空♪
DSCN4742.jpg



ひめはのんびりとひなたぼっこを満喫中♪
DSCN4743.jpg



4年前。



たくさんの建造物を破壊し
たくさんの尊い命を飲み込み
今も多くの悲しみを残す
あの恐ろしい東日本大震災が起こってしまった・・・



あの日



1枚目の台所の写真を撮影した頃はまだ気付いていなかった・・・
ひめをスリングへ入れ片付ける前にパパちゃんに見せるために
各部屋の被害をのんきに写真を撮影していたママちゃん。


そして最初の揺れから数分後・・・
更に恐ろしいことが・・・



DSCN4752.jpg


家が大きく揺れモノが落ちる凄まじい大きな音と長い揺れに体が震え
「これはただ事ではない」とやっと気付いた私・・・


実家の両親の安否を知りたくて電話するけど手が震えて押せない。
押せても既に通信網・ライフラインが停止していた・・・
次に心配になった義父母の事。
ひめをスリングで抱え義父母宅に向かう時に近所の方に
「そっちは津波が来るから行っちゃダメ!」と言われ・・・


初めて知った私。
山育ちの私は「地震=津波」なんて知らなかった。



それでも心の中で「大丈夫だろう」という甘い考えからそちこちで
屋根や塀が落ち土ぼこりで茶色い空の中歩いて義父母宅へ。



幸い義父母宅まで津波がくることはなかったが・・・
もし・・・これが・・・
大きな被害にあった地区と同じような大きさの津波が来ていたら・・・



ひとりでのんびりと家の中で過ごせるようになったひめ
DSCN4740.jpg



それでも未だに誰よりも早く揺れを感じては走って抱っこさるひめ
DSCN4748.jpg



ひめは怖い思い出は早く忘れてのんびり過ごすのよ♪
DSCN4754.jpg



でもわたしたち人間は・・・
大きな犠牲で知ったことを無駄にしないために・・・


自分がどう行動することが大事なのか・・・
今もはっきりとは分からないけれど・・・


今、わたしができることは・・・


防災セットを準備したり
家族で「○○の時は××しようね」と
何かを想定した会話をして命を守る準備をすること。


DSCN4756.jpg


大震災のことを「忘れない」こと。


DCF00056.jpg



残された方々の悲しみや寂しさが消えるわけはないだろうけど・・・
今をがんばって生きている人たちの幸せを祈り・・・
亡くなった全ての命に鎮魂を願う・・・


DCF00066.jpg



+++



2011年。
「ひめとうめ」


DCF00038.jpg


この大切ないのちを絶対守る!




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

バスツアー in 福島♪ «  | BLOG TOP |  » のびのびーーん(≧◇≦)

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (514)
ひなたぼっこ (30)
病院 (25)
お手入れ (59)
性格 (41)
お散歩 (367)
大きな公園 (198)
うみ散歩 (77)
庭 (52)
庭遊び (20)
庭の花 (26)
イベント (112)
お正月 (20)
お祭り (10)
家族 (221)
見送り (50)
ママちゃんごと (116)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (160)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (2)
茨城県内 (67)
茨城県外 (30)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (11)
DIY (11)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR