topimage

2017-02

ちょーっと間が空いたけど・・・(;^ω^) - 2015.08.14 Fri

お盆に入り久しぶりの雨が降ったひめたん地方。
カラカラに乾いた土や植物達がほこりを落とし
しっとりと綺麗になりました(^^♪ありがたやぁ~



そんな本日。
お出かけ中の車窓から見た稲穂を見て驚いた!!
もう頭をたれ下げ始まってた(゚д゚)!ハヤッ



まだまだ暑くって夏真っ盛り気分ですが、
もう秋に向かって季節は動いているんですねぇ o(≧▽≦)o



+++




ちょっと間が空いてしまったのですがお祭りの続きが続きます(^^ゞ



早朝から勇ましい男達に担がれたお神輿を見た日。
日中は各町内にあいさつ周りしていた山車が夕方商店街に集結
IMG_6481.jpg



徐々に陽が暮れ始め祭りはいっそうの盛り上がりを魅せるヽ(^o^)丿
IMG_6492.jpg



毎年続いた歴史あるお祭りが
IMG_6494.jpg



さまざまな理由からこれからは2年に一度の開催となってしまう
IMG_6499.jpg



この地に嫁ぎ、この古臭いお祭りを初めて見た時から
IMG_6505.jpg



心がしびれるほど感動したママちゃんはとっても残念・・・(T_T)
IMG_6511.jpg



来年の夏はこの賑やかな合戦が見れないのかなぁ・・・
IMG_6524.jpg



今年は山車を追いかけて歩き回らずに
IMG_6525.jpg



一か所にとどまりじっくり賑やかな祭りの様子を楽しみました(^^♪
IMG_6529.jpg



今年も古臭くって勇ましくって賑やかなお祭り楽しみましたヽ(^o^)丿
天満宮御祭礼
次回の再来年までにはひめのハッピ完成させるゾ!←今年も間に合わず(≧◇≦)




+++



ひめの写真が一枚もなかったので・・・・



ある日のひめたん(≧◇≦)
DSCN6738.jpg



DSCN6740.jpg












お浜入りの後は・・・(^^♪ - 2015.08.11 Tue

毎度写真が多すぎてながーーーいブログへようこそっ(≧◇≦)キャ



+++



前記事からのつづき~♪



勇ましい男たちに感動した「お浜入り」の後でひめの記念撮影♪
IMG_6327.jpg
余談ですがひめの右後方のテトラの上から見学してました(^^♪



でっ!急いで(車で)お神輿を追いかけ発見!!
IMG_6346.jpg



威勢が良くってメチャメチャかっこいいわぁ~ヽ(^o^)丿
IMG_6368.jpg


門づけ中(かどつけ=ご祝儀もらったお家でお神輿をもむこと・・・かな?)
IMG_6399.jpg



そしてまた移動
IMG_6402.jpg



この水しぶきを浴びている様がかっちょいいのよねぇ~ヽ(^o^)丿
IMG_6433.jpg



門づけが終わったあとはこの通り道路がビッショビショ~(≧◇≦)
IMG_6437.jpg
ここは左側にチラと見える水槽の水をバケツで掛けるから迫力満点なの o(≧▽≦)o



こんな様子をいつまでも追いかけてみたいけど・・・♪( *´艸`)



パパちゃんも自分の町内の役目に出掛けねば!
IMG_6460.jpg
ひめは早起きしたから行き倒れしてます(≧◇≦)



眠いのに無理やり帽子をかぶせられ・・・( *´艸`)
IMG_6470.jpg



パパちゃんと記念撮影しますよっ♪
IMG_6479.jpg



浴衣も無事乾いたし帯もなんとかスムーズにできた(*^^)v
IMG_6466.jpg



前日とは違い例年通りとっても暑い一日となりました(;^ω^)
IMG_6462.jpg



そして「夜の部」へとまだ続く・・・(≧◇≦)キャハ




早起きで神輿だぁ~♪ - 2015.08.10 Mon

パパちゃんは週末からながーい長い夏休みに突入しました!
そんな長期休暇の初日は「祭り」から開始!!


てなワケで・・・♪
祭りの様子を記録として本日よりアップしちゃいまーす(^^♪



+++



初日の8日(土)は前記事♪



翌9日(日)は朝5時に起きて「お浜入り」見学からスタート♪
IMG_6209.jpg



今年はちょっとダラダラしちゃって出遅れちまった・・・(>_<)
IMG_6225.jpg



ベストなポジションは確保できなかったけど・・・・
IMG_6226.jpg



まぁまぁな場所で見学できましたヽ(^o^)丿
IMG_6232.jpg



AM6時の花火の合図と共に「お仮殿」を出発したお神輿が
IMG_6238.jpg



威勢のいい男たちに担がれやってきた
IMG_6239.jpg



男たちがあげる水しぶきを浴びながら海の中へ
IMG_6240.jpg



この様は何度見ても興奮する o(≧▽≦)o
IMG_6249.jpg



海に入った神輿は何度も何度も海の中で回転させられている
IMG_6261.jpg



中央にいる一人の男が掴んでいる白い布
IMG_6271.jpg



男たちは神輿に巻かれたこの白い布を取り合っているのだ
IMG_6288.jpg



この白い布を手に入れると「無病息災」らしい!
IMG_6298.jpg



そのありがたい白い布を立ち泳ぎをしながら奪い合ってるのです
IMG_6302.jpg


すべての白い布が無くなると奪い合っていた男たちが今度は協力しあい
IMG_6315.jpg



陸にお神輿を戻すのです
IMG_6317.jpg



そのまま「大漁!(だいりょっ)大漁!!」と
各町内の祭典事務所や角づけの家を周りながら
10時の「お腰掛け」に「お上がりの祭儀」までねり歩くのです



ちょっとだけ見学してきた町内周りの様子は次回♪



祭りだーー♪ - 2015.08.08 Sat

昨日からちょっと暑さが和らいだ?気がする・・・(^^♪
今日は、昨夜からビュンビュンと吹く強風でひじょうーーに涼しいヽ(^o^)丿
が・・・しかし!
しばらくご無沙汰の雨のせいで家中土ぼこりでザラザラしとります・・・(ーー;)




そんな本日!地元のお祭りが始まりましたヽ(^o^)丿
IMG_6141.jpg



数日前からパパちゃんの祭り道具を準備して♪
準備
気分も盛り上がって迎えた本日。



昨年苦労した帯の結び方もスムーズにでき(*^^)v
IMG_6120.jpg
パパちゃんも張り切って6時30分に出て行ったのに・・・・



担当部署が忙しく自宅前の山車到着に今年も間に合わず・・・・(≧◇≦)ザンネン!
IMG_6173.jpg



ま!パパちゃんは全町内の山車が来る場所にいるから
自宅で見れなくても楽しめるけどねっヽ(^o^)丿
IMG_6176.jpg



ママちゃんとひめちゃんはいつものごとく( *´艸`)
IMG_6186.jpg
山車を近所周辺を追いかけながら楽しみましたヾ(〃^∇^)ノ




+++




それでなくとも人の顔を覚えるのが苦手なママちゃんは(^^ゞ
夏の花



いつもと違う装いのお祭りの衣装を着ている人を
IMG_6207.jpg



誰だかはっきり分からないままにこやかに挨拶すること度々・・・(;^ω^)
IMG_6202.jpg



近づきながら微笑む方に「エアコン効いてますか?」と聞かれ
初めて先日取付してくれたイケメン電気屋さんだと気が付いた! o(≧▽≦)o
イケメンでさえ顔を覚えられないママちゃん脳は致命的ですね(≧◇≦)アララ
IMG_6196.jpg
*このお写真・・・
ひめちゃんスッキリ中に風で動いた葉っぱで
ブツか隠れた写真(≧◇≦)手間はぶけたーー♪





灯篭流し♪ - 2013.08.20 Tue

すっごくお礼が遅くなってしまったのですが・・・
前々記事でのたくさんのママちゃんへのお誕生日お祝いコメント
ありがとうございました♪

とってもうれしくって
遅くなってもお返事しようと思っていたのに
未だにお返事できませんでした・・・(。>0<。)

遅れたうえ大変失礼ですが・・・
この場をお借りいたしましてお礼を申し上げます♪


オンナふぁんじゅーふぁふぁ才
これからものんびりゆったりとブログ更新を
楽しんでいきたいと思います♪♪♪

お返事もお礼もできないわたくしですが・・・
これからもどうぞよろしくお願いいたしますo(*⌒O⌒)b



+++



16日。
灯篭流しに行ってきました。



毎年、お寺さんに頼んでいましたが
今年は、新盆なので会場にて購入しました。
2013 灯篭流し 001
義父と義姉の灯篭をおばちゃんが作ってくれてます。



こーーんなにたくさんの灯篭が並ぶから
どこに頼んだ灯篭があるのか見つけるのが大変なの(。>0<。)
2013 灯篭流し 006





今まで1回しか見つけられた時ないです(^^ゞ
2013 灯篭流し 004




早めに行ったお陰で、灯篭の乗ったイカダを並べるおじさんが
2013 灯篭流し 009
分かりやすい場所に置いてあげる♪と目印のある所にしてくれました♪





不思議なことに義母が別に頼んでおいた「先祖代々」の灯篭も
近くにあり見つけることができました♪
2013 灯篭流し 008




陽も暮れ始め・・・
2013 灯篭流し 012




灯篭に灯りが灯り始まりました。
2013 灯篭流し 015




灯篭ながし1



我が家の先祖代々・義父・義姉の灯篭にも灯がともりました。
灯篭流し3




早い時間から大人にお付き合いしているひめちゃんのお顔3連発( ´艸`)プププ



ふぁぁぁ~~~
2013 灯篭流し 018


飽きてきちゃったなぁ~
2013 灯篭流し 019


あれっ?!撮ってたの??
2013 灯篭流し 020
本番はこれからなんですけどっ(≧▽≦)あひゃひゃっ


いよいよたくさんのお坊さんがお経をあげながら灯篭をまわります。
2013 灯篭流し 021



2013 灯篭流し 030




灯篭を舟に乗せ少し沖に行った所で流されます。
灯篭ながし2



たくさんの灯篭が舟に乗って行く姿はそれはそれは美しいです♪
2013 灯篭流し 035



2013 灯篭流し 033



なぜか今年はパパちゃんもかなりお手伝いする流れに・・・(≧▽≦)あはは
2013 灯篭流し 037
白のTシャツがパパちゃん



2013 灯篭流し 041


2013 灯篭流し 042


船乗りだった義父が息子に送ってもらいたかったのかもねd(*^v^*)b
2013 灯篭流し 043


今年は残念ながら潮の流れが見学している所に向かってくれなかったので
2013 灯篭流し 046
こ~んな遠くのボケボケ写真しか撮れませんでした(≧▽≦)


毎年、灯篭の幻想的な美しい灯りを見て感動してましたが
今年は、二つ並んだ灯篭を送りだすことに
ちょっぴり寂しさを感じた灯篭流しでした。。。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひめたんママちゃん

Author:ひめたんママちゃん
茨城県在住。
Mix犬(父:マルチ×母:トイプ)
ひめとの暮らしをのんびり綴ります。

会社員のパパちゃんと
専業主婦のママちゃんと
ひめとの3人暮らし。

ひめは人が大好き♪
でも犬嫌いでごあいさつが
できない困ったちゃんです。

最新記事

最新コメント

訪問ありがとう♪

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (8)
日常の出来事 (53)
ひめの日常 (502)
ひなたぼっこ (30)
病院 (24)
お手入れ (58)
性格 (41)
お散歩 (343)
大きな公園 (183)
うみ散歩 (77)
庭 (49)
庭遊び (19)
庭の花 (26)
イベント (111)
お正月 (20)
お祭り (10)
家族 (214)
見送り (49)
ママちゃんごと (112)
思い出 (4)
記念日・誕生日 (18)
手作りごはん・レシピ (4)
震災 (11)
ブロ友さん (15)
友達犬 (4)
ありがとう (7)
お出かけ(日帰り) (148)
実家へ (23)
ちょっとドライブ (1)
茨城県内 (62)
茨城県外 (25)
旅行 (64)
ひめと一緒 (46)
ひめ抜き (18)
お寺ねこ (9)
DIY (8)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR